1学期期末テスト 100点が出ました!
嬉しい報告です!!
今回の1学期期末テスト
2年生の数学で、100点が出ました!!
元々数学が得意な子ではありましたが
小さなミスなどで
なかなか、満点が取れず・・・
今回、塾に来た瞬間に
「先生!やってやりました!」と言って
「数学、100点取りましたよ😎」
「よしっ!!よくやった!!やっと来たね!!」
とガッツポーズからのグータッチ(笑)
いつもその子は少し恥ずかしそうに
《ソフトなグータッチ》をするのですが
今回は、私のグータッチに力があり
本人も嬉しかったんだろうだな🤭と喜ぶことが出来ました♬
90点台も本当に素晴らしい結果です。
それでも【100点】は
別格の価値と自信を子どもに与えてくれます。
満点とは
①全ての答えを出して
➁ミスのプレッシャーを感じつつ
➂見直しの中で一つ一つに気を付けられたこと
全ての証拠でもあります。
満点は、子どもの成長に大きな自信を与えます。
「自分ならできるかもしれない」
「自分でも頑張れば取れるんだ」
自発的にそう思えるのは
やはり高得点を取ってこそ。
100点とまではいかなくても90点台。
90点台とはいかなくても80点台。
何よりも、前回の自分を超えられるような点数を取りたい。
そんな気持ちが少しでもあれば成長のチャンスはいくらでもあるものです。
かつての偉人たちも、名言としてあるのはどれも
成功や失敗の数ではなく、継続することの大切さ。
継続は力なり。
小さな努力を積み重ねることで
やがて大きな成果を得ることができる。
・毎日の小さな努力の積み重ねが、歴史を作っていくんだよ。
・才能の差は小さいが、努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい。
・私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることです。
・踏まれても叩かれても、努力さえし続けていれば、必ずいつかは実を結ぶ。
・進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。
誰でも、挑戦する権利はあります。
権利を使うかどうか、使おうと思えているかどうか。
常に挑戦。
迷ったらやってみること。
やってみたって、失敗したって
いくらでも取り戻せるんだから。
今、この瞬間に
自分が頑張りたい何かを
とりあえず、挑戦してみたら?
皆なら挑戦できるよ、必ず!
W台風なんか押し返してやれ!(笑)
圧倒的勝利まで残り・・・
【241】日(6/27現在)