美川塾NEWS 進学予備校 美川塾からのお知らせをお届けします。各投稿は、写真をタップしてご覧ください♬
今月のスケジュールはこちらをご覧ください
⇒https://mikawajuku.jp/schedule/
地頭を育てよう!!⑤
早いもので11月も終わりを迎えようとしています。
2025年もあと一ヶ月。
師走という言葉にもあるように
ここから私たちも死力を尽くしていく、受験シーズンに突入です。
体調管理には皆が十分気を付けて
よく学び、よく休み、よく食べる
徹底していきましょう!!
さて、今回の問題は
「てんびんと9枚のコイン」
てんびんと、9枚のコインがあります。
9枚のコインのうち、1枚だけわずかに軽い偽物が混ざっています。
てんびんを2回だけ使って、9枚の中にある偽物のコインを見つけましょう!
前回の答え!!
③の答え
モリモリ「それぞれのティアラを交換しなさい」
自分のティアラは相手が持っている。
だから、自分のティアラのほうがおそく届くようにするためには
相手のティアラをいち早くひめのところに届ける必要がある。
モリモリの提案によって、二人とも全速力で走り始めました。
④の答え
1、ヤギを運ぶ
2、タカシがもどる
3、キャベツを運ぶ
4、タカシとヤギがもどる
5、オオカミを運ぶ
6、タカシがもどる
7、ヤギを運ぶ
これが正解です!!
まだ別の解答もあるので、探してみてね!!
勝利まで 中3生はあと・・・90日 高3生はあと・・・52日
自分に打ち勝つこと!!全ての勝利の根本!
負けるな受験生諸君!!
緑丘校 パズル完成!!
中1,2生は期末テスト
中3生は第5回全県模試
本当にお疲れさまでした!
結果が返ってきていて
上がった点数をキープできている子や
上がっている子がたくさんいてとても嬉しく思います!!
中には、5科目総合で72点もアップした子もおり
その他、50点以上アップも何人もいます!!
テスト前だけじゃない、普段からの努力が報われたことが
何よりも嬉しいです😊
さて!話は変わり!!
緑丘校でコツコツと進めていたジグソーパズルがやっと完成しました!!!
5,6年生の子たちの努力あって
年内に無事作り終わることができました♫♪
お店などでただ見るだけだと
そんなに感動もしないパズルですが
生徒たちみんなで協力して作り上げたものだと
モノだけではなく、《思い出》として残るので
より一層、感動が強くなります。
このパズルを通し
コツコツと努力したものがこうして形となること
が自分たちの《経験》で物語れることって
すごく素敵なんですよね。
1ピースはまっていくごとに
喜んでくれる生徒の姿が今でも目に焼き付いています👀
完成おめでとう!!🎊
彼らが中3になっても、思い出せるものとなっていればいいですよね😊
5,6年生のみんな!
本当にお疲れさまでした♪
みんな、誕生日祝いありがとう😊
塾のブログに載せるべきことなのかどうかですが・・・
私事ながら、昨日、◎◎歳の誕生日を迎えました🎂
(年齢は内緒でお願いします😏笑)
出社すると、森田先生がケーキを買ってきてくれて
正社員+ブッチー先生でいただきました🤤
意外と、大人になるとケーキを食べる機会って減るんだな・・・🤔
と思いながら
ケーキって、なんだか特別なんですよね😍
どちらかというと、ケーキが入っている【あの箱】にワクワク感を覚えたような気がします(笑)
そして、昨日担当だった緑丘校に行って準備をしていると
早速、男の子二人が自習室に来て
「テスト直後なのに来たの!偉い!!」なんて話をしていると
「先生!コンビニ行ってきてもいいですか!」
と来てすぐに行くものですから
飲み物とかなんだろうな…なんて思っていたら
手に持ってたのがまさかのケーキでした(笑)
子どもたちには伝えていなかったような気がするのですが…🤔
「先生、誕生日おめでとうございます!」
と笑顔で二人で買ってきてくれました🎂😮

嘘だろ!!と思いながら
子どもたちの成長した姿をこういった形で体感できるのは
この仕事ならでは、で本当に嬉しいですね😌
この二人も、超絶頑張ってくれているthe美川塾生みたいな子で
私たちの自慢の生徒です😉
(いつもはもう一人いますが、昨日は来なかったみたいですね😭)
その後、小学生の授業を経て
19:30からの中学生を待っていた際
19:28ごろになっても、誰も来ないんです。
ん?なんだ、このざわつきは?と思っていた矢先
誕生日ソングを流しながら
一列に並んだ生徒たちが入ってきて
サプライズでプレゼントをくれたんです🤭
そんなことはつゆ知らず
まさかの場面に「お!え!?まじで!?」とカッコ悪く叫んでしまいました(笑)
そんなことができるようになってくれたのか…
と本日二回目の感動を味わわされましたね…
プレゼントのセンスもまたすごくて!

スヌーピーが好きなことを知ってくれていたうえで
準備をしてくれていたんですって😮😮😮
もう、何だか…尊いですよね。
今、思えば
サプライズだったのか・・・😉、とは思いますが
実際、授業やる気満々で待っていた時に来ない、というと
かなり心配しましたね。笑
また、授業が終わってからは
別校舎の自習生たちから

こんなお祝いの言葉までもらったり
同じ誕生日だった生徒からは
「11月19日は、【いい塾の日】らしいですよ😎」
という情報をもらって
いい塾の日に生まれた塾講師、ってなんか箔がつきそうですよね(笑)
そんなこんなで、たくさんの生徒に祝ってもらうことができ
とても幸せな一日でした😊
LINE、Instagram、直接で祝ってくれた子たち
みんなありがとう!!
生徒たちとのテスト前の約束
期末テスト、お疲れさまでした😊
各校舎、結果が返ってきており
特に自習室に通い込んでくれていた生徒に関しては
明確な結果が出てきており、とても嬉しく思います🔥
そして、その先週末には
生徒たちととある約束をしておりました。
この約束、というのもかなり強敵に対するものでして・・・
【テスト直前の土日、緩みがち】説です。
金曜日には「まだ土日があるから…」
土曜日には「今日一日と明日もあるから…」
日曜日には「まぁ、午後や夜もあるから…」
と、どんどんと長引いてしまいます。
実際、私もそんなことはこれまでに何度もありましたし
これを読んでくださっている保護者様も
同様のご経験があったのではないでしょうか😱
だからこそ、動き出しを早くするためにも
週末に授業があった生徒たちとそれぞれ約束をしました。
生徒たちに頑張れ、というだけでは無責任ですから
自分も頑張る、という意味を込めて!
葵中前校3年生
7:00 起床
8:00 勉強スタート
大平校3年生・2年生
6:30 起床
7:00 勉強スタート
という形でみんなで頑張る気持ちを持ってもらいました!!
代わりと言っては何ですが…
谷川も、土曜日の朝には【凝った朝ごはんを作る】
日曜日の朝には【10キロランニング】を行いました!

当たり前のように朝に起きて、当たり前のようにやるべきことをやる
これが本当に大切なんだな、と思うとともに
【自分だけとの約束】で留めるよりも
【人と交わした約束】のほうが守らなければ!
という強制力が強いのが事実です。
私たちがよく、生徒と約束をしたりするのも
この効果を使っている事実があります。
生徒たちが成績がアップするならば。
美川塾に通いたい、と強く思ってくれるならば。
きっと、谷先生も、Bob先生も、森田先生も、杉先生も、ブッチー先生も
チューター役職の先生たちも
皆さんとの約束を快く引き受けてくれると思いますよ♪
とうとう、入試まで残り100日をきりました。
私たち、美川塾はどんな形で合っても
子どもたちの合格を最後の最後まで後押しします。
美川塾第15期生(現中3)よ!
今はまず、目の前にある全県模試・岡学に向けて
やるべきことを一つずつ行いましょう🔥
応援していますよ!!!
入試まで残り…
【96】日(11/20現在)
地頭を育てよう!!④
11月に入り急に寒くなってまいりました。
最近は四季ではなく、二季(夏と冬)になってしまったというのは
本当にあるかもしれませんね。
体調管理に一層気を付けなければならない時期です。
現在は落ち着いているものの、本格的なインフルのシーズンはここからです。
よく寝て、よく食べ、湯につかり、よく休む
テストを控えておりますが、体調管理の基本を忘れないようにしましょう!
私も定期的にスーパー銭湯に行ったり、心を落ち着かせる時間も大事にしています(笑)
さて、今回の地頭を育てよう④は
「全体をつかむ力 川わたり問題!!」
有名な問題ですね!!!
タカシは、オオカミとヤギと一緒に、キャベツが入ったカゴをもって
川の前に立っています。
川を渡るには、ボートを使うしかありませんが、
ボートに載せられるのは、タカシの他に、オオカミ、ヤギ、キャベツの入ったカゴのうちの1つだけです。
タカシは何度か往復してすべてを向こう岸まで運ぶことにしました。
しかし、タカシがいないと、
オオカミはヤギを食べてしまいます。
また、ヤギはキャベツを食べてしまいます。
すべて無事に向こう岸に運ぶには、どの順番で運べばよいでしょう。
前回の答え!!
③の問題がうまいことアップされていなかったようなので
申し訳ないですが、次回⑤の時に一緒に答えを載せておきますね!!
問題はこちらです!
勝利まで 中3生はあと・・・104日 高3生はあと・・・66日
ここが踏ん張りどころ!!負けるな受験生諸君!!
【小学生や中学生へ】風刺画から学べる事
昨日、元気いっぱいな小学生の授業で
とある画像を出し、皆でその画像から学べることについて
議論する時間を作りました。
その画像とは、風刺画。
風刺画とは
世界情勢の中に生じた社会の批判的な視点を
絵を使って表したものです。
決して、この画像を見せることで
世の中の悪い部分を批判したいわけではありません。
一つの絵から何を見て感じ取るのか
何を教訓に出来るのかを子どもたちに主体的に学んでもらうことが目的です。
昨日、見せた画像はこの2つ。
1つ目
子どもたちは、この絵を見て何を感じ取ったと思いますか?
まず、右側のダイヤモンドは【成功】
二人の男性を比べたとき
上の人は成功に向かって頑張っている
下の人はあと少しなのに諦めてしまう
結論
あと少しだと思ってあきらめないことが大切
と子どもたちだけの中で結論を見出すことができました。
また、私からは
成功するかどうかは人にとってタイミングは変わる
あともう一回、あともう一日。と思って頑張れば
絶対に報われる日は来る。
というものです。
2つ目
こちらは、少し難しかったですね・・・
子どもたちも何をどう感じるのかピンとこなかったようです😌
結論
本は無限の知識を私たちに与えてくれる
今、私も本を2冊ほど並行して読んでいるのですが
実際、本を読むことで
世界が広がり、自分の生きる指標になったり
自分の人生で大切にしたいことを学ぶことができるようになります。
今、youtubeをはじめとするメディアの発展で
子どもたちはわざわざ本なんか読まなくても
情報をたくさん手に入れることができるようになりました。
しかし、そんな中でも
本を読むことで、活字に触れていくことで
自分にピタリと当てはまるものが書かれていた瞬間
脳みそに、強く響くものがあります。
今の子たちは、とにかく活字に触れる機会が減ってしまいました。
その結果、日本語力が衰えてきたり
思ったことを上手く言葉に表現できない子たちも増えてきたように感じます。
本と言っても、漫画でも、小説でも、図鑑でも何でもいいんです。
自分が学びたい、と思えるものを探すきっかけになるのが本でもあります。
生物系の図鑑をたくさん持っており
色々なことを学ぶのが楽しい
と言ってくれた男の子がいました。
とても素晴らしいことだと思います。
そうやって、自分の強みを増やして
自分にしかない強みを発掘できるといいね😊
さて、上記のような話をしてきましたが
この風刺画でもう一つ、大切にしてほしいことは
人が感じることに【答え】はない、ということです。
子どもたちは
正解か不正解か、そのどちらかしかない勉強が多いですよね。
でも、大人になったら
答えがない問題ばかり、立ちはだかってきます。
自分なりにこれが答えだ、と定義し
そこから何かを学ぼうとする姿勢が大事なんだよ。とお伝えしました。
1人でも多く、この話が伝わって
今、子どもの時期に勉強する意味
人間として生きていくうえで大切なこと
を学んでくれたら何よりも嬉しいです。
子どもたちの明るい未来を創るお手伝いが出来るよう
私も、もっともっと色々なことを学んでいきたいと思います。
小学生でも、中学生でも。
場合によっては、高校生や大学生、大人になっても
学ぶことができるのが風刺画の良いところです。
また、今後もたくさんの風刺画を扱いながら
子どもたちに
人生での大切にしてほしいことを
学んでいってもらおうと思います🔥
ポッキーの日 2025♪
11月11日と言えば、ポッキーの日ですね!🍪
毎年、この日は生徒と一緒に
ポッキーを持ち合ってみんなで休憩時間で食べるようにしています😊
昨日、全校舎で小学生・中学生でポッキーに近いお菓子を
持ってきて、みんなでシェアしながら楽しみました♪
Bob先生が一人で用意したポッキー軍団(笑)
緑丘校の小学生たちだけで集まったポッキーたち♪
中には、皆でシェアする前提で
大容量パックを買ってきてくれた子もいました😮(笑)
友達思いがこういう場面で出てくれるのはとても嬉しいです😊
皆、当たり前のように「ありがとう!」とお礼を言える子たち。
当たり前のことですが、当たり前のことが当たり前に出来るのは
きちんと、素晴らしいことなのだと
普段から子どもたちにも伝えているので
その大切さに気付いてくれたらなお、嬉しいですね。
中学生は期末テストまであと数日!!
悔いのないように、自宅・自習室で勉強に励んでくれることを
願っています!!
家で集中できない・・・という子がいたら
是非、積極的に自習室にお越しくださいね!!
その他、分からない問題があったり
追加で問題プリントなどが欲しい場合も遠慮なくいってください!!
勝利まで残り・・・【105】日(11/12現在)






高校生の暖かいエピソード‘☕‘
とある日。
高校3年生の受験生の子が
私のところまで走ってきて
「先生!」と笑顔で来ました。
何かいいことでもあったのかな?と思い
聞いてみると
「1年生の子がわざわざカフェオレをくれたんです」
別に特別な何かがあったわけでもないのに
唐突に飲み物を買ってきてくれたようです。
本人に話を聞けていないので
どういう意図だったのか定かではありません。
ただ、《思いやり》の気持ちだったんだな、と思います。
昔、何かで見つけたことがありました。
「なんでもない時に出来ることこそ、思いやりだ」と。
誕生日に何かできることもあるでしょう。
合格祝いで何かしてあげられることもあります。
しかし、子どもたちに思い出を聞く中で
本の日常、特に何かあるわけでもない《何気ない》ことが
すごく思い出に残っていることがあるんです。
子どもたちにとって、人にとって
《思い出》というのは本当に心に強く残ります。
小学生の保護者様、中学生の保護者様、高校生の保護者様。
お子様との思い出を作れるのは、あと数年です。
勉強の話も大切ですし
成績を上げてもらうこともとても重要だと思います。
我々もそのサポートは惜しみなくさせていただく所存です。
ただ、子どもの頃の思い出は《一生モノ》です。
ふと、どこかに出かける
ふと、何気ない日に一緒に買い物に行く
ふと、子どもの好きなものを一緒にやってみる
ふと、感謝を伝える
実は、そんなふとした瞬間こそ
嬉しい思い出になるのかもしれません。
高3の生徒から話を聞いた時
そんなことが頭の中によぎった瞬間でした。
その子からも「この話、ホームページに上げてください!!」
と言われましたので
ほっこり、、暖かいエピソードとして
ご紹介できれば幸いです😊☕
◯◯くん
自分の大切なお金を、自分のために使えるって
本当に素晴らしいこと。
そうやって、人に使えるお金は
必ず、巡り巡って
いずれ、自分のもとに返ってくるから。
勉強だけじゃなく、色々なことへの思い出を作ってね。