美川塾NEWS 進学予備校 美川塾からのお知らせをお届けします。各投稿は、写真をタップしてご覧ください♬
今月のスケジュールはこちらをご覧ください
⇒https://mikawajuku.jp/schedule/
自習室を使う大切さ、知ってもらえたら😌
こんにちは!
いくつかの学校では
期末テストが本日で終わりました!
今回の期末は新しい学年になって初めて
9科目のテストとなり
子どもたちもせわしなく、自習室に来て
勉強する姿が多く見受けられました!
電話で中学1年生の保護者様とお話をした際にも
「何とか自習室を使ってもらいたくて・・・」という依頼から
集団授業内でも自習室を勧めたり
おススメの使い方を教えたり、と
積極的に話をしていきました!
すると、自習室で勉強する姿も見られるようになり
課題に真剣に取り組む姿を見られるようになりました😊
1年生なのに、22時まで取り組む日もあり
思わず、別校舎からビデオ通話で「偉い!よく頑張った!!」
と褒めてしまうほどでした😳(笑)
ふとした瞬間の「自習室、行ってみようかな?」が
実際に行動に移されることがいかに大切か、今回の一件で
その子にも知ってもらえたら嬉しいな🤔
何はともあれ、まだ来週にテストが残っている
甲山中、常磐中、附属中の美川塾生たち!
あと少し!頑張れ!!!
勝利まで残り・・・【249】日(6/19現在)
ご紹介、本当に感激です😭🙏
サムネイル画像は何だ??
と思われた方も多いかと思いますが・・・!
タイトルにある通り!
なんと、美川塾にご紹介をいただいた方々への御礼でお渡しする
カタログギフトなんです!!

紹介のつては
【生徒同士でのおススメ】
【同学年のお母さまから】
【先輩・後輩の保護者様から】
【職場の仲間から】
など、様々なものがあります。
いつも、美川塾へ入塾検討をいただいた際に
私もお伺いさせていただいているのですが
本当に、8~9割の確率で
「〇〇さんのところから、美川塾をおススメしていただいて・・・」
「息子が〇〇くんから話を聞いて」
「〇〇ちゃんから猛烈なアピールを受けて…(笑)」
と紹介から、入塾希望をいただいた方だったということが
判明しています。
すごくありがたいことであると同時に
私たちも、何か還元が出来ればと思い
お返しと言ってはなんですが
カタログギフトの進呈をさせていただいております!
子どもたちが
「これ、カタログで頼んだんですよ😎」と言ってくれる時があり
それを自慢してくれるのも嬉しいですよね♪
もちろん、一番のお返しは
「美川塾に通って良かった!」と思っていただけることです。
通塾に嫌がらず、愉しく、ワクワクするような授業をすることです。
あくまで、教師は【授業】が命ですから。
今日も、各それぞれの教師が授業を作ったり
対策プリントを作っていたり、と
生徒のために色々と動いてくれている姿を見て
私自身も、誇りに思います♬
理科も、負けません・・・🔥絶対に取らせます🔥(笑)
※これだと書いてる先生がバレちゃいますね・・・いいですが😌
⚠追加告知 最新⚠
追加で、今から夏ごろまでにご入塾いただくと
スペシャルなプレゼントが紹介特典とは別にもらえます!!
このブログでの紹介が、どこよりも早い最新版になります😊
告知は後々、行うかも・・・!?😳♬
美川塾 クールビズ 開始!
台風6号の脅威も去って
少しずつ、天候も回復してきたかな・・・?
と思いきや
まだ今週・来週と
曇りや一部雨が続きそうな天候が続いていきそうですね・・・
片頭痛をお持ちの方にとっては
かなり辛い日々になりそうですね😭
今週、修学旅行や海の学習があった子たちは
大丈夫だったのでしょうか😥
無事に、いい思い出作りが出来ればとても嬉しいです😊
また、葵中学校では
来週に修学旅行を控えているのもあって
少しでもいい天気で迎えられると良いですね♪
我々も岡崎市から願っています🫡🫡
さて…そんな中
美川塾では【クールビズ】が解禁されました!
各校舎、集団教師・子別教師が
美川塾Tシャツを着て授業に臨んでいます🔥
赤Tシャツ【正面】

赤Tシャツ【背面】

白Tシャツ【正面】

白Tシャツ【背面】

という感じで
美川塾の教師イラストに
オリジナルTシャツを着せてみました😊
※すべて森田先生作です✨ めっちゃ上手ですよね!!!
【チーム美川塾】として、塾全体が一体感を持ち
これからの暑い時期に、より熱い心を持って
戦っていけるように!!
既にTシャツを着てくれている生徒や
今年、新たに購入してくれている生徒も多くいます😁
リーズナブルな価格設定にさせていただいておりますので
せっかくの機会です!!
ぜひぜひ、買ってみんなで美川塾一色に染めてやりましょう🔥
お申込み、どしどしお待ちしております♬
勝利まで残り・・・
【264】日(6/4現在)
何気ない報告が嬉しいんです😁
ある日のこと、授業をしていたら
LINEの通知音が《ポッポポ!》と鳴りました。
何の通知かなー?と思いましたが
授業中で熱中していたこともあり
まずは目の前の生徒を・・・!
と思い、そのまますっかり忘れてしまっていました。
夜、中学生の授業が終わって
思い出して見てみたら
「先生!中間テスト、2位でした😭」
「あと一人、絶対抜かします💪」
とのLINEが。
ん?と一瞬思ってからすぐに気付きました。
去年卒業した生徒で
私立の特待生をもらった子からのLINE。
中学生のころからがむしゃらに頑張って
日々、自習室を使ってくれていた子でした。
誰にでも話しかけられる気さくな一面がありながら
自分の意志は強く持っていて、軸がブレることなく
でも、実は繊細で。
すごく素敵な女の子だったんです。
3年生になり
・すごく嬉しそうに個票を持ってきてくれたこと
・授業中、解けた瞬間の目が輝いていたこと
・悩みながら何度も相談に来てくれたこと
色々なことが思い返されます😌
《何気ない報告》こそ、もらえたときに嬉しいんです。
○○ちゃん、報告ありがとうね😊
またいつでも遊びにおいでね!!
普段、生徒たちと話をしていても、色々な話を聞かせてくれたり
「先生!これ食べますか?😊」
「先生!これ見てください!😎」
「先生!このゲームやりましょうよ😏」
休憩中にみんなで来てくれて話が盛り上がったり
沢山の生徒が美川塾のことを
《学びの場》でありつつ、《一つの居場所》として
愛してくれているのが伝わってきます。
これはもちろん、私だけではなく美川塾に関わってくださる
・社員の先生
・チューターの先生
・清掃を担当してくださる方
色々な方の想いが合わさるからこそ
今の《美川塾》が出来ているんだと、強く思います。
生徒からよく言われます。
美川塾は【塾らしくない塾】【Second home】だと。
生徒と先生の距離が近く、質問しやすかったり
仲良く、愉しく、真面目な時は真面目に
ある一定の規律を守りながら実現できていること。
一定ラインを超えないように
しっかりと生徒に指摘をすることもあります。
このバランスを守りながら
美川塾の良さをもっともっと知ってもらえるように
頑張らないとですね!!
あっ、そういえば!
美川塾のYoutubeで新しいショート動画を投稿しました!
ぜひ、見てみてください♬
先生たちの愉快な姿が見られますよ😊
16期生 勝利の日まで・・・
【269】日(5/30現在)
ここが勝負時。期末テスト3週間。
タイトルの通りですが
期末テストまで、残り3週間となりました。
各クラスでも話をしていますが
中間テストが終わってからすぐである
この時期が1学期の大変なところだよね。
緩みたい・・・
休みたい・・・
スマホ触りたい・・・
ダラダラしたい・・・
しかし、こういう時だからこそ、勝負時です。
順位が出る、ということは
【他の人に比べてどれだけ高い点数を取れたか》。
【自分がどれだけ頑張ったのか】ではない。
結果を出してこそ、皆も嬉しいし
勉強した意味を大きく感じられるはず。
みんなで頑張る雰囲気を作りたいんです。
★中間テストでの反省が最も活きるのは
中間テストの記憶が残っているタイミングです。
平均点が低かった科目については
次の期末テストでも一部が出題されるパターンが多いため
期末テスト週間で、復習していこうね!!🔥
期末に向けて、今から何をすればいいのか?
①塾で習った範囲の学校課題を並行して進めておくこと
②分からない問題を放置せず
解説をじっくり読んで、理解に努めること。
それでも分からなければ、塾の先生に質問に来てほしい。
➂塾で出た宿題は、早めに取り組んで【長期記憶】に繋げること。
ご自宅で、集中できていないような形であれば
心機一転、別の環境を使っていくことも有効な手です。
今、子どもたちの中では
・新しいクラスでの学校生活
・部活動
・テスト勉強(年々、難しくなっています)
など様々な要因が取り巻いており
お子様自身でバランスを見ていくことが難しい状況にあります。
保護者様へ
塾をもっと頼っていただきたいと考えております。
お子様が「しんどい、キツイ」「もうやりたくない」
と思っても
思春期であるがゆえに、感情が動きやすい時期です。
それが一時のものなのかどうかは
その発言だけでは判断できない部分もあるのが実際です。
私たち美川塾も、我々が出来る中で
お子さま一人ずつへの対応を
丁寧に、丁寧に行いたいと考えております。
【二人三脚】という気持ちを持って
一緒に、お子様のより豊かな学校生活になるよう
努めてまいります。
美川塾生へ!!
次の期末まであと少し。
自分一人ではなく、塾の先生と、塾の仲間と一緒に
少しずつでいいから頑張っていこうね🔥
困ったら塾に来て、色々と相談をしてね!!
勝利まで残り・・・
【272】日(5/27現在)
次の期末っていつだっけ…?🤔
中間テストを今週末に控えている
甲山中、額田中の子たちへ!!
あともう少し!!
他の多くの中学校ではテストが終わっている分
なかなか集中できなかったりするときもあるかもしれないけれど
困ったら塾の先生には、いつでも頼っていいからね😉
さぁ、そんな中・・・
毎年恒例、我々も忙しくなる時期です😮
・・・何があるって言うんだ??
まず一つ目は
夏期講座の準備です🎐
通常授業とのバランスを見ながら
各学年の夏期講座が全校舎で
できる限り振替できるように・・・
でも、一日休みを出来るだけ作って
負担の少ないように・・・
と考えると、かなり骨が折れます🥶
でも、生徒たちのためにもめげずに頑張ります!!!
そして、2つ目が!
中間テストが終わってから
期末テストまでの期間の短さによる授業の進行度です🤔
1学期中間テストが
5/18,19,20,21,22にありましたが
それも、つかの間。
1学期期末テストは
早い学校では6/16から始まり
遅い学校でも6/24までがテストとなります。
恐ろしいことに、次の期末まであと1ヶ月しかないんです😮
早いところではすでに1ヶ月を切っています😥
今回の定期テストで頑張っていた子が多い分
少しくらい休憩をあげたいところですが・・・
葵中1年生は海の学習もありつつ
中学3年生は、修学旅行も入ってきて
尚更、勉強する時間が上手く作れません😓
ただ、時間がないと言っても
本当にないのか?と言われたら
自分の計画を立てて、テスト勉強などの予定・スケジュールを組めば
必ず余暇は作れます。
★授業を集中して聞く
★出された宿題は覚えているうちに早めに行っておく
★学校や塾で習った内容は
学校課題で少しずつ取り組むようにする
テスト期間でもないのに1日3時間も勉強しろ、とは言いません。
1日30分でも、1日1時間でもいい。
学校の宿題以外の勉強を行うことが大切。
どうせやらないといけないものならば
早めに取り組んで、覚えているうちにやったほうが
絶対に効率はいいんだから。
ふとした瞬間、自習室に来てみたら。
ふとした瞬間、お友達に自習室行かない?と誘ってみたら。
【ふとした瞬間】こそ、人が変われるきっかけが落ちているものですし
【ふとした瞬間を活用できる人間】こそ、強くなれるんです。
頑張れ、できる。
一人じゃ怖いなら、塾の友達・塾の先生に頼ること。
諦めずに、あと少しだけ一緒に頑張ろうね。
勝利まで残り・・・
【279】日(5/20現在)
ウチの自慢の小学生♪
既に1学期中間テストが始まっている学校
来週から始まってくる学校もあり
早い時間から、遅い時間まで自習室では
多くの生徒が通ってくれています!
これを機に、家で勉強している子も
環境を変えるべく、自習室に来てみてはいかがでしょうか?😊
教師たちも、テスト週間となる今は自習室での質問受付も
十分に出来る時間がありますので
分からない問題があったり
練習問題がつい以下で欲しかったりする場合でも
遠慮なく、塾を頼ってね♬
そんな盛り上がりの中・・・
小学生のとあるクラスでは、《英語の授業30分前》から自習室に来て
一生懸命、小テストに向けて勉強してくれる姿を見かけるようになりました!
たくさん書いて、一度テストしてみて、間違えたものだけ
何度も練習して、もう一度テストをしてみて・・・
「先生!ランダムで問題出してください!!」
と言ってくれる子も🤗
中学校でも、とにかくライティングが重要視される中
実際の学校教育はと言うと・・・
そこまでライティングに力を入れられていないのも悲しい事実😥
そこで、中学1年生の英語を最前線で理解できるようにするためにも
美川塾の集団授業では、小学5年生から
英語の授業を取り入れています!
主にフォニックスを使った《発音の理解》
発音を理解した上での《英単語の暗記》
身近に感じてもらい、常日頃から触れることで
英語への抵抗感がなくなってきます。
逆にそれ以外で
小学生に対して、英語の抵抗感を薄くする方法はありません。
どんなことでもいいんです。
・スーパーに買い物に行った際に書いてある英語を一緒に読んでみる
・ゲームで使われている英語の意味を捉えてみる
・Youtubeに出てくる横文字(外来語)を使って学んでみる
上記のように、遊びのように見えるものでも
いや、遊びに見えるものこそ
抵抗感なく英語に触れる機会を増やしやすいんです!!
中1での英語は想像以上に難しく、子どもたちを苦しめます。
そんな子どもの姿を見たくないからこそ
ご自宅でも、是非小さなところから
サポートしてみてはいかがでしょうか😊
第16期生 勝利の日まで残り・・・


卒業生 中間報告!
とある大学生の話。
彼は中1(実質、小6?)から美川塾に入り
高校生の頃は、美川塾高等部に在籍して
自習室の利用をたくさんしてくれていました。
そして高校を卒業し、大学生になる時
「大学に入ったら、Youtubeで結果を出します!」と
宣言してくれました。
その後少しの間、特に報告はなかったのですが
つい先日、彼からLINEが。
「Youtube、投稿から2ヶ月半でチャンネル登録者1000人突破しました!」
とのメッセージの後、付け足すかのように
「あっ、お久しぶりです」と(笑)
もう、どこまで彼らしいのか(笑)
実際、Youtubeでの活動者がかなり増えている中
この期間でこの登録者はかなりすごいんです!!
私たちも気長にYoutubeは投稿していますが
編集がどれだけ大変か・・・
ショート動画1本に30分はかかりますからね・・・ボソッ
ショート動画メインである今から
横動画の配分も増やして、二刀流で収益化を目指します!
とのこと。
頼もしい限りでありながら私たちも頑張らないとな・・・🔥
と思える、いい機会になりました。。
卒業生の頑張りを聞くたび
鼻が高い気持ちと、負けん気が出てくる気持ちが出てきて
いい刺激をもらっている感覚があります😊
ふとした瞬間の、ほっこり(?)エピソードでした😁
16期生勝利の日まで
【246日】(6/22現在)