美川塾NEWS 進学予備校 美川塾からのお知らせをお届けします。各投稿は、写真をタップしてご覧ください♬
今月のスケジュールはこちらをご覧ください
⇒https://mikawajuku.jp/schedule/
地頭を育てよう⑥
なかなか問題の更新が出来ず、年度が変わってしまいました。
楽しみにされていた方々、大変申し訳ございません。
新年度が3月から始まったと思いますが
あっという間に3月も後半になります。
そうやって月日があっという間に過ぎていくんですね。
「ジャネーの法則」ですね。
50歳の人の1年は人生の50分の1ですが
5歳の子供にとっては人生の5分の1なので1年の重みが異なることを言います。
小学5年生から中学3年生まで通っているのであれば
15分の5
という人生の3分の1を美川塾で過ごしていることになります。
大事な大事な時期に預けて下さっている保護者様には
本当に感謝をしております。
少しでも子供たちの未来が明るくなるように
私たちも精一杯応援していきます!!
さて、今回の問題は「砂時計で計ろう」
ここに、7分と5分の砂時計があります。
この二つを使って11分を計ってください。
さぁ、簡単なようで、ちゃんと考えないとわからないので
頑張ってみよう!!
前回の答え「てんびんと9枚のコイン」
①コインをそれぞれ3枚ずつてんびんにのせる。
②①のかたむきを見て、ニセモノのコインを含む3枚を見つける。
③ニセモノのコインが含まれているコイン3枚のうち2枚をてんびんに載せる。
わからなかった場合はコインに番号をふって、図にしてみるとわかりやすいよ!!
16期生勝利まであと 341日(公立高校入試)!!!
2学期 通知表の結果!!
新年、明けましておめでとうございます🐎
1月からの新年度入塾キャンペーン、開始中!!
特典❶
入塾金無料!!(通常15,000)
特典➋
新年度勉強のやり方講座
【徹底版】を無料で受講!!
さて…
今年は60年に一度訪れる【丙午】と言われる年だというのは
皆様もニュースなどでお聞きしましたでしょうか?
どうやら、とても強いパワーを持っているようですね!
前回の丙午である1966年は、なんと前年に比べて
《出生率が25%も減少した》という話のようです😧
実際、今年がどうなるかは
今年を生きる私たちにしか分かりませんから
今、という時間を大切にして
一歩ずつ力強く踏み出していきたいですね👣
さて、そんな話もありながら!
タイトルの通り、美川塾生の2学期の内申点がすごかったんです!!!
中学3年生。
入試に使う内申点だからこそ、とても大事な時期だった。
周りも頑張る中、美川塾生が63%が上昇しました!!!
私たち教師陣も
半数以上が上昇した、この結果に子どもたちの底力に驚きました。
何よりも、子ども達が受験のために頑張る気持ちを
塾だけではなく、学校でもその姿を見せてくれたことが嬉しかったです😊
中学生全体でも
47%もの生徒が内申点アップを経験してくれる2学期となりました!!
平均的に、30%がすることが多いうえで
今年の子たちの頑張りがよく伝わってくる結果となりました。
これだけの子が内申アップできたのは
点数の上昇・・・①
提出物の工夫点・・・➁
授業を聞くときの態度・・・➂
①
学校+塾でより深い知識と技能を
身につけられたことが影響しています!
学校内容に加えて、塾でしか学べない内容も知ることで
ただ授業を受けるだけではなく
その先の問題を《想像する》ことが出来るようになり
幅広い考え方を手にすることができます。
②
美川塾の必須ツールである【何回目くん】の重要性を説き
何回目くん、もしくは学校のリピートくんを使って
何度も何度も繰り返し行うこと
そして、それを提出物に貼って出すことで提出物の評価が上がるような仕組みです。
また、それだけではなく
塾の授業で習ったポイントを
提出物にメモをしたりすることで
【提出物の評価↗】【自分の中で再度復習が出来る】
という一石二鳥の効果があるんです👀
➂
予習型で進んでいく美川塾の授業で
塾で先に理解できているモノをもう一度、確認として
学校の授業を受けることができているため
そこでのリアクションもしやすく
関心・意欲・態度の面で高い評価を受けやすい
というメリットもあります♬
※進度がかなり早い一部の学校では
塾を復習型として捉えるようにもしています。
こうして、しっかりとした理屈があって
美川塾生の内申アップが叶えられた、ということになります。
ただ実際、内申が上がらなかった生徒もやはりいます。
私たちの指導はまだまだ終わらず
次の内申点でしっかりと上げてあげること。
今の中1・2の生徒たちが
中学3年生になったとき。
今の3年生(=15期生)のように
内申点アップがしっかりと叶えられるように
新年度に行う《勉強のやり方講座》
通常授業内での各単元によるポイント
後で見返した時に分かりやすいメモのしかた
評価が上がりやすい板書方法などを
どんどんと伝授していきます🔥
なかなか、内申が上がらず困っている・・・
成績が下がってきていて不安・・・
今の塾を楽しめていない・・・
ということがありましたら、ぜひ美川塾に一度お声掛けください😊
親身にご対応をさせていただくことをお約束いたします。
12/17(水) メール返信について
お世話になっております。
進学予備校美川塾です。
本日、12/17(水)にて
美川塾からのメール返信が不可となっております。
原因はすでに把握しておりますが
現在、復旧待ちの状態となっております。
(最短で1時間以内、最長で24時間以内での復旧となります)
※美川塾へのメール送信は可能となっておりますが
返信が不可であるため、急用の場合は
美川塾 葵中前校までお電話くださいませ。
☎0564-73-0528
皆様にはお手数・ご迷惑をおかけしてしまい
大変申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。
高校生の暖かいエピソード‘☕‘
とある日。
高校3年生の受験生の子が
私のところまで走ってきて
「先生!」と笑顔で来ました。
何かいいことでもあったのかな?と思い
聞いてみると
「1年生の子がわざわざカフェオレをくれたんです」
別に特別な何かがあったわけでもないのに
唐突に飲み物を買ってきてくれたようです。
本人に話を聞けていないので
どういう意図だったのか定かではありません。
ただ、《思いやり》の気持ちだったんだな、と思います。
昔、何かで見つけたことがありました。
「なんでもない時に出来ることこそ、思いやりだ」と。
誕生日に何かできることもあるでしょう。
合格祝いで何かしてあげられることもあります。
しかし、子どもたちに思い出を聞く中で
本の日常、特に何かあるわけでもない《何気ない》ことが
すごく思い出に残っていることがあるんです。
子どもたちにとって、人にとって
《思い出》というのは本当に心に強く残ります。
小学生の保護者様、中学生の保護者様、高校生の保護者様。
お子様との思い出を作れるのは、あと数年です。
勉強の話も大切ですし
成績を上げてもらうこともとても重要だと思います。
我々もそのサポートは惜しみなくさせていただく所存です。
ただ、子どもの頃の思い出は《一生モノ》です。
ふと、どこかに出かける
ふと、何気ない日に一緒に買い物に行く
ふと、子どもの好きなものを一緒にやってみる
ふと、感謝を伝える
実は、そんなふとした瞬間こそ
嬉しい思い出になるのかもしれません。
高3の生徒から話を聞いた時
そんなことが頭の中によぎった瞬間でした。
その子からも「この話、ホームページに上げてください!!」
と言われましたので
ほっこり、、暖かいエピソードとして
ご紹介できれば幸いです😊☕
◯◯くん
自分の大切なお金を、自分のために使えるって
本当に素晴らしいこと。
そうやって、人に使えるお金は
必ず、巡り巡って
いずれ、自分のもとに返ってくるから。
勉強だけじゃなく、色々なことへの思い出を作ってね。
地頭を育てよう!!⑤
早いもので11月も終わりを迎えようとしています。
2025年もあと一ヶ月。
師走という言葉にもあるように
ここから私たちも死力を尽くしていく、受験シーズンに突入です。
体調管理には皆が十分気を付けて
よく学び、よく休み、よく食べる
徹底していきましょう!!
さて、今回の問題は
「てんびんと9枚のコイン」
てんびんと、9枚のコインがあります。
9枚のコインのうち、1枚だけわずかに軽い偽物が混ざっています。
てんびんを2回だけ使って、9枚の中にある偽物のコインを見つけましょう!
前回の答え!!
③の答え
モリモリ「それぞれのティアラを交換しなさい」
自分のティアラは相手が持っている。
だから、自分のティアラのほうがおそく届くようにするためには
相手のティアラをいち早くひめのところに届ける必要がある。
モリモリの提案によって、二人とも全速力で走り始めました。
④の答え
1、ヤギを運ぶ
2、タカシがもどる
3、キャベツを運ぶ
4、タカシとヤギがもどる
5、オオカミを運ぶ
6、タカシがもどる
7、ヤギを運ぶ
これが正解です!!
まだ別の解答もあるので、探してみてね!!
勝利まで 中3生はあと・・・90日 高3生はあと・・・52日
自分に打ち勝つこと!!全ての勝利の根本!
負けるな受験生諸君!!
緑丘校 パズル完成!!
中1,2生は期末テスト
中3生は第5回全県模試
本当にお疲れさまでした!
結果が返ってきていて
上がった点数をキープできている子や
上がっている子がたくさんいてとても嬉しく思います!!
中には、5科目総合で72点もアップした子もおり
その他、50点以上アップも何人もいます!!
テスト前だけじゃない、普段からの努力が報われたことが
何よりも嬉しいです😊
さて!話は変わり!!
緑丘校でコツコツと進めていたジグソーパズルがやっと完成しました!!!
5,6年生の子たちの努力あって
年内に無事作り終わることができました♫♪
お店などでただ見るだけだと
そんなに感動もしないパズルですが
生徒たちみんなで協力して作り上げたものだと
モノだけではなく、《思い出》として残るので
より一層、感動が強くなります。
このパズルを通し
コツコツと努力したものがこうして形となること
が自分たちの《経験》で物語れることって
すごく素敵なんですよね。
1ピースはまっていくごとに
喜んでくれる生徒の姿が今でも目に焼き付いています👀
完成おめでとう!!🎊
彼らが中3になっても、思い出せるものとなっていればいいですよね😊
5,6年生のみんな!
本当にお疲れさまでした♪
みんな、誕生日祝いありがとう😊
塾のブログに載せるべきことなのかどうかですが・・・
私事ながら、昨日、◎◎歳の誕生日を迎えました🎂
(年齢は内緒でお願いします😏笑)
出社すると、森田先生がケーキを買ってきてくれて
正社員+ブッチー先生でいただきました🤤
意外と、大人になるとケーキを食べる機会って減るんだな・・・🤔
と思いながら
ケーキって、なんだか特別なんですよね😍
どちらかというと、ケーキが入っている【あの箱】にワクワク感を覚えたような気がします(笑)
そして、昨日担当だった緑丘校に行って準備をしていると
早速、男の子二人が自習室に来て
「テスト直後なのに来たの!偉い!!」なんて話をしていると
「先生!コンビニ行ってきてもいいですか!」
と来てすぐに行くものですから
飲み物とかなんだろうな…なんて思っていたら
手に持ってたのがまさかのケーキでした(笑)
子どもたちには伝えていなかったような気がするのですが…🤔
「先生、誕生日おめでとうございます!」
と笑顔で二人で買ってきてくれました🎂😮
嘘だろ!!と思いながら
子どもたちの成長した姿をこういった形で体感できるのは
この仕事ならでは、で本当に嬉しいですね😌
この二人も、超絶頑張ってくれているthe美川塾生みたいな子で
私たちの自慢の生徒です😉
(いつもはもう一人いますが、昨日は来なかったみたいですね😭)
その後、小学生の授業を経て
19:30からの中学生を待っていた際
19:28ごろになっても、誰も来ないんです。
ん?なんだ、このざわつきは?と思っていた矢先
誕生日ソングを流しながら
一列に並んだ生徒たちが入ってきて
サプライズでプレゼントをくれたんです🤭
そんなことはつゆ知らず
まさかの場面に「お!え!?まじで!?」とカッコ悪く叫んでしまいました(笑)
そんなことができるようになってくれたのか…
と本日二回目の感動を味わわされましたね…
プレゼントのセンスもまたすごくて!
スヌーピーが好きなことを知ってくれていたうえで
準備をしてくれていたんですって😮😮😮
もう、何だか…尊いですよね。
今、思えば
サプライズだったのか・・・😉、とは思いますが
実際、授業やる気満々で待っていた時に来ない、というと
かなり心配しましたね。笑
また、授業が終わってからは
別校舎の自習生たちから
こんなお祝いの言葉までもらったり
同じ誕生日だった生徒からは
「11月19日は、【いい塾の日】らしいですよ😎」
という情報をもらって
いい塾の日に生まれた塾講師、ってなんか箔がつきそうですよね(笑)
そんなこんなで、たくさんの生徒に祝ってもらうことができ
とても幸せな一日でした😊
LINE、Instagram、直接で祝ってくれた子たち
みんなありがとう!!



怒涛の土日が終わって・・・
昨日、一昨日は
美川塾に通う子の多くが
各所で頑張ってくれた2日間となりました!!
➀まずは、共通テスト。
本当にお疲れさまでした😊
かつて、今のみんなみたいに共通テストを受けた先輩たちからも
こうして、応援のお菓子とメッセージを書いてくれたものが
美川塾に置いてありました。
とある卒業生は
子別指導で見ている生徒が共通テストを受ける会場まで
下見に行って、応援動画を
オリジナルで作成してくれていたんです。
本当に、言葉にならないです。
これほどの器を持った教師がいてくれる、と思うと
我々正社員も、本当に頑張る活力を与えられます。
そんな共通テスト。
美川塾 高等部の多くの3年生が
第一の試練に向かって頑張ってくれていました。
私たちも、当日に生徒たちの最寄り駅まで行って
応援してきました🔥🔥
緊張している生徒もいれば
意外と落ち着いている生徒もいて。
各々、気持ちを高めて頑張ってくれていました。
これからは、私立一般・国公立二次試験に向けて
気持ちを新たに頑張ろうね!!🔥🔥
美川塾全員で頑張るぞ!!
➁岡崎市内では、市民駅伝がありましたね!
ウチの生徒でも、学校代表として走る子がおり
授業後、皆で腕に応援メッセージを書いていました!
そんな、the青春!!みたいな光景を目の前で見せられたら…
じゃん!笑
私も書いちゃいました(笑)
反対側の手にも、同じクラスの子からの応援メッセージが
びっしりと書かれていました👀
いいですよね・・・こうやってみんなで頑張る子を応援できるというのは!!
○○くん!全力出せたかな?
皆の想いを背負って走った姿、カッコ良かったぞ!!!
➂中3生の入試直前講座も
これでいよいよ後半戦に差し掛かりました。
前半戦、圧倒的に1位だった子に
とうとう勝った子がいました!!
新しい王者が生まれてくれて
より一層、ハイレベルでの入直になってくれることを
心から願っています🔥
皆へ。
前半戦が終わり、一度ぶつかった問題は出来るようになっているでしょうか?
もう一回同じ問題が出たとしたら、解けるかな?
解けるかどうかの判断方法で最も良いのが
【ラッキー✨】と思えるかどうか。
今、目の前の問題が出たときに「うわ…これが出たか😱」
と思ってしまう状態の問題は
まだ、復習や類題練習が必要である証。
一問ずつ、一単元ずつ。
確実に絞っていくことが、本当に大切。
自分を過信せず。
解けた自分に慢心せず。
それでも、点数が取れたときには大いに喜んで。
頑張れ。本当にその一言しか言えないけど。
皆なら大丈夫。自信を持って。
明後日、水曜日からは
私立高校の一般入試も始まってきます。
各々、目標に向かって!!
自信を持って。絶対に受かっておいで!!!
結果報告、楽しみに待ってるね♬
勝利まで残り・・・
【36】日(1/19現在)